自己肯定感について。アニメとか本とか映画とかからの学び・感想。

どんなことも、自己肯定感につながると思うのだ。なので、学んだことを記していきます(無理やりのときもあります)

【本】「首折り男のための協奏曲」感想③~⑦(著:伊坂幸太郎)

さて、続き書いてなかった。

 

③僕の舟

ちょ、これ、すごいうまくできてたよ。

パズルがかちかちとはまっていくように。

思うよね、

「あそこであちら側の道を歩んでいたら

 私の人生、どうなっていたのだろう」

って。

それを探してもらった、①で出てきた夫婦の奥さんのお話。

夫は病気で意識がほとんどない状態。

黒澤が出てきたよ。おなじみの。

 

「水兵リーベ僕の舟」から考えたのかなあ。

これからここまで行くなんて、マジか。

あ、「水兵リーベ僕の舟」とは、

元素記号の覚え方のことです。

本能寺の変(1582年)がイチゴのパンツみたいに、

元素記号の覚え方があります。

H(水素)

He(ヘリウム)

Li(リチウム)

Be(ベリリウム

B(ホウ素)

C(炭素)

N(窒素)

O(酸素)

F(フッ素)

Ne(ネオン)

あってるかな?古い記憶を掘り出したぞ(笑)

この頭文字?というか、をとって

「水兵リーベ僕の舟」

ここからもあるけど、忘れたぞ。というか覚えてないぞ。

一応理系なのに(爆)

まあ、とりあえず、置いておいて。

 

・遊園地で迷子になったとき、頼りになった知らない男の子

・銀座で4日間、夜だけしゃべった男

 

気になるよね。

こういう、はたから見たら、もしかしたらたわいない、

大したことのない、ありふれたことなのかもしれないけれど、

自分からしたら、ものすごいお話みたいなことで。

そのときの「彼」に会ってみたいというか、

そちらに行っていたら、今ごろ私はどうなっていたのかしら。

という。

 

ネタバレ↓

そして、それは、どちらも今の旦那さんでした。

というお話でした。

うまくできてたなあ。読ませたいよ、子どもに。

 

④人間らしく

えっと、この話はよくわかんなかった。

というか、いじめの話で。

伊坂さんはいつもいじめに怒っている。

だから天罰を食らわせてくれた。

それはとてもいいのだけど。

なんというか、

現実には起こらないので、

なんとも言えない気持ちになった。

小学生男子同士のいじめの話と、

クワガタ同士のいじめの話と、

それに神様が天罰を下す話です。

 

⑤月曜日から逃げろ

これはややこしいぞ!

ネタバレになるけど映画「メメント」です。

ぜひ、読み終わった後に、もう一度読んでください。

おー!ってなる。

 

⑥相談役の話

山家清兵衛という人がいるらしく。

その人になぞらえた「ミスター注目の的」さんの話。

ミスター注目の的って、いるよね。

いるいる!

外見よくて、性格があんな感じの人。

これがね、本当にその通りなの。

外見が良くて、性格がいい人なんて

存在しないんだよ!(断定)

いるのかもしれないけど、通常存在しない!

周りがイケメンパラダイスだったら

ご本人がイケメンでも「自分だけではない」と

思うかもしれないけれど、

掃き溜めに鶴状態だったら(ひどい)、

そりゃ天狗にもなりますよ。

だから、この「ミスター注目の的」は、

現実世界によくある話で、

なんとも言えない気持ちになった。

こちらも。

 

⑦合コンの話

これね、いちいち注釈みたいのが入るのがよかった(笑)

なるほどね、という感じで。

物語のあらすじなんて、2行で終わるんだよ。

そう、よくある話なんだ。

でも、それをここまで広げられる。

作家の力はすごい。

これも伏線が張り巡らされていて、

よかったです。

 

こんな感じかな。

やっぱり、首折り男が一番好きだった。

練られていたというか、伊坂さんらしいというか、

私が好きな伊坂さんがたくさんいた。

 

この話で、自己肯定感を探すなら。

自分が信じられるものがあると、強い。

それが、

自分に似た人でも、

自分が愛した人でも、

過去の思い出でも、

神様でも、

自分の腕でも、

自分の顔でも、

特技でも。

何か、絶対的に信じられるものがひとつあると、

強いのかもしれない。

 

私が思うのは、

日本人は精神的に弱くなったのは

「太陽神」

だったからで、

「太陽は惑星の一つだった」

ということを知ってしまって、

「太陽が神ではない」と知ってしまってから

日本人は精神的に弱くなったんだと思う。

「お天道様が見ているから、悪いことはできない」

とか、そういうのが使えなくなったから。

私はキリスト教でもユダヤ教でもイスラム教でもないので

「唯一絶対神」というのは信じていないし、

宗教のせいで戦争が起こるなら、宗教なんてなくせばいい

という知人の気持ちもとてもわかるし同感する。

でも、3宗教の人たちから、唯一絶対神を取り上げようとは

思わない。

だって、それを信じているから「強くなれる」

という部分は絶対にあると思うからだ。

取り上げてはいけない。

ただ、3宗教の皆さんにも「多様性」を理解してほしいだけ。

こちらもそうするからさ。

 

脱線しました。

面白かった!

また他のも読もう。