自己肯定感について。アニメとか本とか映画とかからの学び・感想。

どんなことも、自己肯定感につながると思うのだ。なので、学んだことを記していきます(無理やりのときもあります)

主題歌といえば、私よね。

どうも、初めまして。くらみあです。

 

先日、MUSIC BLOOD見てたら、

BLUE ENCOUNTさんが出演されていまして。

「主題歌」の話になっていました。

 

主題歌といえば、私よね。と思いまして(何言ってんだ)。

 

 

なんでか、といえば。

初めて買ったCDが「ジュラシック・パーク」のサントラでした。

 

 

こんな子、いる?!

 

 

※「ジュラシック・パーク」とは、

 1993年にスティーブン・スピルバーグによって

 映画化された、マイケル・クライトンの本です。

 映画は、「タイタニック」に抜かれるまで、

 世界歴代興行収入1位だったんだって!

 (Wikipediaより)

 

それまで、クラシックのオーケストラコンサートに

連れていかれたことはあったのですが、

眠いじゃないですか。

小学生ですよ。

 

大人になった今なら、クラシックの良さは、

「眠さと同義である」というのもわかって

いいのですよ。

でもね、小学生の騒ぎたいときに、クラシックってあなた。

眠い。

 

そんなとき、

■「ジュラシック・パーク」の音楽を聴いて、

あの、トランペットのメロディにもう、感動。

 

クラシックのオーケストラって、バイオリンがメインのものが多いんです。

私がそういうのを聞かされてただけなのかもしれないんですが。

なんというか、盛り上がりといっても、

弦楽器では、そのときの若い私には、物足りない、というか。

トランペットはすごく大きくていい音がでるのに、

オーケストラでは消音みたいなのをつけさせられて、

あくまでバックなんですよね。

それがちょっと不満だったんです。

小学校でマーチングがあったので、

それでトランペットとかにちょっと愛着があったのもあって。

 

そんな中、「ジュラシック・パーク」の主題歌の、途中から

トランペットが盛大に鳴るんですよ。

もう、そこを聞いたとき、子どもながら鳥肌が立ちました。

恐竜の大きさや、恐ろしさ、だけではなくて、

恐竜たちがそこで「生活」をしている。

私たちとは違う世界で、恐竜たちには恐竜たちの日常がある。

それは、食物連鎖だったり、

初めて買ったCDでした。

 

 

そういえば、初めて観た映画から、

私は主題歌のとりこなのです。

 

初めて大きなスクリーンで観た映画は、

■「ネバーエンディングストーリー」でした。

図書館で、子供向けの映画を流していたのを観たのです。

 

話も最高だった。大興奮。

ファルコンーーー!!!!

でも、それよりもなによりも、耳に残るメロディ。

あの音楽を聴くだけで、よみがえる数々のシーン。

 

そのときは、まだ小学校1年生とかで、

音楽がどうの、とか、映画がどうの、とか

特に何も考えていませんでした。

ただただ、「ネバーエンディングストーリー♪」と歌って

思い出し笑いして、楽しんでいただけでした。

 

そして、あるとき、「やばい、私、映画大好きかも」と思った、

それ以降、映画にどっぷりはまった、その映画は。

■「フォレスト・ガンプ

 

そのとき、ピアノを習っていたのですが、

クラシック嫌いがピアノを習ったところで大してやる気になるわけでもなく。

先生に頼み込んで、フォレストガンプの主題歌を弾かせてもらいました。

×0年以上たった今でも、楽譜見れば弾けると思う。

 

最初、ピアノがポロロンと流れてくるんです。

そのメロディが、オーケストラに発展する。

映画と同じで、盛り上がり方が素晴らしい。

 

 

最初に、「ジュラシック・パーク」の話をしましたが、

ジョン・ウィリアムズが天才すぎますね。

■「スター・ウォーズ」を観た時も、

もう、最初の第1音がやばすぎるでしょ!!

あのスクリーンの始まりと相まって、

天才以外のセリフが出てこない。

音楽と始まりが素晴らしすぎて、

そのあとの文章を読めども読めどもまったく頭に入ってこないほどに

興奮しすぎました。

 

 

私がいまだに一番面白い映画だと思っているのは

■「バックトゥザフィーチャー」です。

 

このサントラもよすぎる。

まだ携帯電話だったとき、着信音にしてました。

電話がなるとテンションが上がる。(いつの時代だ)

 

 

予告編で初めて聞いたのに、主題歌が良すぎて泣いたのは

■「RENT」

主題歌:Seasons of love

この歌、マジ、イントロで泣ける。

この曲、ジョナサンラーソンは女の友人(かな?)に

「ロックとか、いろいろかけるけど、ゴスペルはかけないでしょ?」と言われて

1日で書いたらしいです。

なんと!!!なんということだ!!!天才すぎる!!!

ジョナサンラーソン、なんで死んだんだよー!!

大動脈解離、診断しろよ!医者!!!バカバカ!!

 

ブルエンの方も言っていましたが、

■「ミッションインポッシブル」の主題歌は誰でも知っているのでは。

スパイ大作戦の曲ですけども。

私は、トムクルーズが好きでないのでね。。。

 

あと、忘れてはならないのが、FILM4です。

■「トレインスポッティング

■「TAXI」

■「レザボアドックス」

名曲ばかり!

30~40代の、「ちょっとワルいのカッコイイ」という

世代にはたまらんです。

 

眠くなったので、今日はとりあえず、このくらいにしますが。

(最後、雑になった…すみません)

また続き書きにこよっと!