自己肯定感について。アニメとか本とか映画とかからの学び・感想。

どんなことも、自己肯定感につながると思うのだ。なので、学んだことを記していきます(無理やりのときもあります)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「リメンバー・ミー」の感想

「忘れられる」というのはこんなにもつらいことなのか。 死んでなお、自分の話をしてくれる人がいる、 というのは、自分にとって自己肯定の最上級の一つなのかも。 では、さっそく、ネタバレありの感想です。 吹き替え版で観ました。 ディズニーということで…

【本】「塗仏の宴 宴の支度」著:京極夏彦 の感想

「自分ってなんだろう」と考えさせられる。 「自分」なんて、本当はないのではないだろうか、と。 そして、「そんなことを考える暇もないくらい 没入することがある」というのは、 生きるのが楽しいのだと思う。 文庫3巻分ありましたが、まだ終わってない。 …

【映画】「殿、利息でござる!」の感想

実話なんですって。 なんだろ、なんか、「いい人」が多すぎて ちょっと食傷気味でした。 そんな人たち、いねえだろうよ、っていう、 うがった見方をしてしまった。 いや、いたからこそ、「実話」なんだろうけど。 これが盛ってなかったんだとしたら 「事実は…

【映画】「ゼロ・グラビティ」の感想

一言感想。 「完全なる孤独」ってマジで恐怖。 昨日、夫が休みで。 何見ようかな~って言ってて、 私は在宅で仕事してるんで、 「あ、映画観るの?じゃあ別室行くよ」 って言ったら 「ゼロ・グラビティだよ?なんの邪魔にもならないよ」 と言っていた。 失礼…

【映画】「パラサイト 半地下の家族」の感想

とても、「韓国映画」でした。 この感じ。 アカデミー賞を初めてアジア映画が取ったというので 気にはなっていた。 ただ、韓国映画、というのは、 あまり後味が良くないものが多い気がしていて ん-、大丈夫かな、と思っていた。 いや、韓国映画にとどまらな…

【映画】「本能寺ホテル」の感想

感想は、一言でいえば、おもしろかった。 観てよかったです。 いま、子どもが「本能寺の変」にはまっている。 さかのぼれば、キメツからなのだが。 キメツにはまる ↓ アニメも漫画も終わったので、もてあます ↓ YouTubeでキメツを探して見始める ↓ エロいの…