自己肯定感について。アニメとか本とか映画とかからの学び・感想。

どんなことも、自己肯定感につながると思うのだ。なので、学んだことを記していきます(無理やりのときもあります)

2022-01-01から1年間の記事一覧

【映画】「リメンバー・ミー」の感想

「忘れられる」というのはこんなにもつらいことなのか。 死んでなお、自分の話をしてくれる人がいる、 というのは、自分にとって自己肯定の最上級の一つなのかも。 では、さっそく、ネタバレありの感想です。 吹き替え版で観ました。 ディズニーということで…

【本】「塗仏の宴 宴の支度」著:京極夏彦 の感想

「自分ってなんだろう」と考えさせられる。 「自分」なんて、本当はないのではないだろうか、と。 そして、「そんなことを考える暇もないくらい 没入することがある」というのは、 生きるのが楽しいのだと思う。 文庫3巻分ありましたが、まだ終わってない。 …

【映画】「殿、利息でござる!」の感想

実話なんですって。 なんだろ、なんか、「いい人」が多すぎて ちょっと食傷気味でした。 そんな人たち、いねえだろうよ、っていう、 うがった見方をしてしまった。 いや、いたからこそ、「実話」なんだろうけど。 これが盛ってなかったんだとしたら 「事実は…

【映画】「ゼロ・グラビティ」の感想

一言感想。 「完全なる孤独」ってマジで恐怖。 昨日、夫が休みで。 何見ようかな~って言ってて、 私は在宅で仕事してるんで、 「あ、映画観るの?じゃあ別室行くよ」 って言ったら 「ゼロ・グラビティだよ?なんの邪魔にもならないよ」 と言っていた。 失礼…

【映画】「パラサイト 半地下の家族」の感想

とても、「韓国映画」でした。 この感じ。 アカデミー賞を初めてアジア映画が取ったというので 気にはなっていた。 ただ、韓国映画、というのは、 あまり後味が良くないものが多い気がしていて ん-、大丈夫かな、と思っていた。 いや、韓国映画にとどまらな…

【映画】「本能寺ホテル」の感想

感想は、一言でいえば、おもしろかった。 観てよかったです。 いま、子どもが「本能寺の変」にはまっている。 さかのぼれば、キメツからなのだが。 キメツにはまる ↓ アニメも漫画も終わったので、もてあます ↓ YouTubeでキメツを探して見始める ↓ エロいの…

【本】「世界5大宗教入門」からいろいろ学んだけど、その前に。

この本、題名が長いんだよ。 「世界94ヵ国で学んだ元外交官が教えるビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門」 なので、端折りました。すみません。 さて。私は理系です。 というより、文系を避けてきたのです。 文系を避けたから消去法で理系になりまし…

【映画】人間失格(生田斗真バージョン)の感想

太宰治の「人間失格」を読んだときに、 「お前は人間失格だ、バカヤロウ!」 って本を投げつけたんだけど。 人間失格よりも、一緒に「さくらんぼ」という短編が入ってて、 そっちの方が「てめえ!!!」ってなったんだよな。 ※私は太宰治に否定的です。 その…

【本】「首折り男のための協奏曲」感想③~⑦(著:伊坂幸太郎)

さて、続き書いてなかった。 ③僕の舟 ちょ、これ、すごいうまくできてたよ。 パズルがかちかちとはまっていくように。 思うよね、 「あそこであちら側の道を歩んでいたら 私の人生、どうなっていたのだろう」 って。 それを探してもらった、①で出てきた夫婦…

【映画】君に、届け。(ネタバレあり感想)

ようやく観ました。 「君に、届け。」 三浦春馬が亡くなったときに、妹が 「本当にかっこいいから、ぜひ見て!!」 って言ってたんだけど、 なんかつらくなりそうで見なかったんだよね。 そして、つらくなりました。 話はよかったよ。 今の映画とかアニメと…

【本】「首折り男のための協奏曲」感想①②(著:伊坂幸太郎)

やっぱり読んじゃった。読んじゃったよ。 読み始めたら止まらないよ。 もう、伊坂さん、大好きだよ。 天才だよ。 ※ネタバレあります。 この本は、短編7編入っていて、 それぞれ違う雑誌というか、に載せていたそうなので 特につながりがあるわけではないのだ…

【鬼滅の刃遊郭編】最終話の感想というか、学び。

また鬼滅の刃遊郭編を見ちゃったよ。 もう、最初からまた見てます。 もはや、テレビで流れてないと落ち着かないくらいに。 ■学んだこと 「本当につらい時に一緒にいてくれた人は、 心から大切に思う」 なぜ最後に梅ちゃん(堕姫)は妓夫太郎と 一緒に行った…

【本】「ガソリン生活」の感想(著:伊坂幸太郎)

伊坂さん、久しぶりだ!!! というほどでもないのだが。 なんというのだろう、 私が思う「伊坂節」が久しぶり。 この間読んだ「サブマリン」は そこまで伊坂節ではなかったので。 これさ、朝日新聞の朝刊かな?に連載されてたんだよね。 かなーり前だけど。…

【映画】「JOKER」を観た。自己肯定感を持つのは、大変だ。(ネタバレ、あります)

ようやく観ました。 「JOKER」 終わる直前まで、 主人公を演じているのが ヒース・レジャーだと思い込んでて、 「ヒースの遺作なんだよなあ、こんなに顔濃かったかな」 って思って観てたら、 ヒースの遺作は「ダークナイト」でした。 をい!!! 直前で、 「…

でも、一番上司にしたいのは、Dr.stoneの石神千空だけどね~好奇心と自己肯定感~

鬼滅の刃のお館様と煉獄さんと宇髄さんの上司の素質について 昨日考察したのですが 【鬼滅の刃】産屋敷耀哉(お館様)、煉獄杏寿郎、宇髄天元に見る「上司の素質」 - アニメとか本とか映画とかの感想をつらつら書いてみた (hatenablog.jp) 私にとっての一番…

【鬼滅の刃】産屋敷耀哉(お館様)、煉獄杏寿郎、宇髄天元に見る「上司の素質」

遊郭編が終わって、まだ興奮冷めやらぬです。 また見返しています。 終わったことを嘆いていたら 子どもに「もう一回最初から見ればいいよ」と 肩をポンポンと慰められる始末。 子どもから見て、私って、 どう映っているのかしら。。。 ところで。 遊郭編を…

【鬼滅の刃】遊郭編、完!!(ただの感想)

遊郭編、終わりましたね~ すんごいよかった。 すんごいよかった!!!!! すべてがすんごいよかったです!!!!! すべてがすんごいよかったです!!!!!!!! すべてがすんごいよかったです!!!!!!!!!!!! (3回目) あまりに良すぎて、 「…

【鬼滅の刃】宇髄天元は「柱」の中でもなぜ弱いといわれるのか。

※マンガ最終巻までのネタバレあります。 まだの方はご注意ください!!! ※2/14 修正しました。 私は宇髄天元が大好きです。 はい、大好きです!! 今回の遊郭編、最高でした!!! 終わっちゃうの、ほんとにマジで悲しい。 ただ、マンガを読んでいるときか…

【鬼滅の刃】なぜ、煉獄さんは死ななければならなかったのか。

※先々のネタバレあります。原作を全巻読んでいない方はお気を付けください! なぜ、煉獄さんは死ななければならなかったのか。 私はこれについて、ずっと考えていました。 煉獄さんについて簡単に。 本名:煉獄杏寿郎。 マンガ「鬼滅の刃」に出てくる「鬼狩…